生まれて18年島育ちのド田舎声優志望が、ある事をキッカケに5ヶ月で声優プロダクションの社長から「一緒に仕事をしてくれ!」と、逆オファーをもらった“ヒケツ”を大暴露

このブログでは大学を中退して、行く宛がなくなった浮浪者の悲しい日常を綴る…わけではなく、ある事をキッカケに、人生が540°変わってしまった“ヒケツ”を曝していきます。

筆者について

初めまして!

本ブログを運営している、シンと申します。

 

私は現在、フリーランスで声優(主にはナレーション)、マネージャー、イベンター、ライター、営業・集客代理などの仕事をしています。

 

声優として300人が来場された式典で朗読をさせてもらったり、1000人規模のビジネスセミナーにてナレーションを担当した事があります。

 

イベントでは『NARUTO』や『ONE PIECE』に出演されている声優さんや、フリーザのモノマネで人気を博しているドラゴンボール芸人の方などにお越し頂きました。

 

f:id:maxshin:20200218171110j:plain

フリーザ様との記念写真(筆者は手前右側、短髪メガネ)

 

営業代理では億を超える売り上げを出したプロモーションにいくつか携わらせていただきました。

 (個人の最高月間売り上げは三千万弱)

 

今はプレイヤーとしても裏方としても活動していますが、

 ことの初めは私が18歳の時、

声優を目指して上京した所まで遡ります。

 

当時の私は電車の乗り方もわからない田舎者でしたが、「絶対、声優になる!」という情熱だけは持っていました。

  

そこで某大学で芸能を専攻し、大手声優事務所である青二プロダクション所属の精鋭声優に鍛えられます。

 

「このまま声優になるんだ!」

 そう思っていたのも束の間。

 

19歳の時、当時付き合っていた彼女と結婚を考えるようになり、声優を諦める事になります。

 

「これからは真っ当な職について働いていこう!」と考えていたものの、

自分の好きなことで自由に仕事にしたいという思いが勝り、

会社員以外の生き方を模索するようになります。

 

そこで不思議なご縁があり、ダイエットアドバイザーとして生計を立てている個人事業主の方とツイッターで知り合い、お茶をする事になりました。

 

当時の私は未成年の19歳。

 

ネットで知り合った人とリアルで会うのはよくある事だというのは知っていましたが、自分が当事者になった事がなく、とにかく不安で不安で仕方ありませんでした。

 

「一人で来るとは言ってたけどそれは嘘で、集団でカツアゲされたらどうしよう…」

「高額なツボを買わされるのかな…」

 

ビジネスのビ文字も知らないド田舎の学生には、

 カフェという待ち合わせ場所も異空間でしかありませんでした。

 

 

個人事業や経営者のコミュニティに入りビジネスの基礎を学ぶ

 

 

結果的に私はその人がお世話になっているというコミュニティに入り、20歳から商売のイロハを勉強します。

 

数字がものを言う厳しい世界で、

雇われる以外の形で14万を売り上げる事ができました。

 

14万といえば、東京で生活ができる最低限の金額ではありますが、それでも私にとっては大きな成果でした。

 

更にご縁の中で、「シンは元々声優目指してたんでしょ?良い声してるから今度ナレーションやってよ!」といった感じで、声優のお仕事をするようになりました。

 

ビジネスについて学んでいく中で、

「ああ、声優も自分の声という商品を売る、商売人なんだ」と気付きました。

 

 

今まで学んできたビジネスのスキル、人脈、経験を武器に私が声優を目指すきっかけ、人生の支えにもになった水樹奈々さんを自分が主催するイベントに招きたいと考えるようになる

 

 

また、声優を主とした芸能コミュニティの運営もしていきたいので、エンタメ関係の活動をされている方との人脈を広げたいと思っています。

 

コミュニティの詳細は決まっていませんが、プロダクションに依存せず、各々が個人で仕事を取って来れる自立した状態になることを一つの着地点にしたいと考えています。

 

いつでも手軽に技術を習得できるよう、オンライン講座で学べるようにしていきます。

 

 

しかし、デジタルが発達している時代だからこそ、私はアナログが大切だと思います。

 

そこでもしよかったらお茶でもしながらご挨拶できればと思っています。

 

私は基本的に都内で仕事をしているので、 お会いする際は交通の便が良い新宿付近のカフェで出来ればと思います。

 

ここまで読んで頂き、何かご縁を感じてもらえたのなら是非一度お話ししましょう!

あなたに会えるのを楽しみにしています。